イメージアッププログラム


  1. HOME
  2. イメージアッププログラム
業務内容やサービスにふさわしい身だしなみ、接客コミュニケーションの基本を身につける。

社員様の応対や身だしなみは、企業やサービスのイメージにつながります。
エデュケーションでは、社員様の第一印象を良くすることでサービス提供がスムーズになるよう研修を提供いたします。 方針やご要望をよくお伺いしたうえで、現場に即したプログラムを企画、ご提供いたします。

お客様の信頼を得る
接客コミュニケーション

接客未経験の新人社員様でもすぐできる、イメージアップに特化した接客マナーをトレーニングします。

基本の接客マナー研修

  • 接客マナーとは
  • 基本の接客動作(立ち方、歩き方、座り方等)
  • 丁寧さを伝える動作の基本
  • 敬語のマナー
  • 第一印象を良くする笑顔と挨拶
  • ※ご要望にあわせてプログラムいたします。
研修目的
立ち方や座り方、歩き方など、きちんと見せる立ち居振る舞いのほか、相手に良い第一印象を与える表情や挨拶、物の受け渡しなどをトレーニングします。
実施例
新入社員研修、就職活動セミナーなど

接客コミュニケーション研修

  • コミュニケーションの基本
  • 話を聴く姿勢
  • お客様との会話のポイント
  • 会話の基本
  • 接客ロールプレイング
  • ※ご要望にあわせてプログラムいたします。
研修目的
お客様のニーズを引き出すことを目的に、目の合わせ方や話の聴き方、話し方など、言葉だけでなく動作を含めた会話の基本を学びます。
実施例
接客業のほか、営業職、受付業務に携わる方など

ビジネスマナー研修

  • 訪問のマナー(名刺交換、挨拶)
  • 電話応対のマナー
  • 受付応対のマナー
  • メールのマナー
  • 席次のマナー
  • ※ご要望にあわせてプログラムいたします。
研修目的
ビジネスで必要とされるマナーを学び、すぐに実践できるよう現場を想定してトレーニング形式で体得します。
実施例
新入社員研修、教育指導者向け研修など

接客調査

  • 接客診断
  • 電話対応診断
目的
事前に調査項目を打合せ、目指すサービス提供ができているかを診断します。
できていないところを探すのではなく、強みをのばすことも目的とします。
実施例
美容業、販売業など

印象を良くする
ヘアメイク&身だしなみマナー

相手の立場になって身だしなみを整えることで第一印象を向上させます。

身だしなみマナー研修

  • 第一印象と身だしなみ
  • スーツの基本の着こなし
  • 身だしなみの基本
  • 仕事内容にあわせた身だしなみ
  • TPOにあわせた身だしなみ
  • ※ご要望にあわせてプログラムいたします。
研修目的
第一印象を決める要素は何か、どこで印象が決められているかを学びます。相手の立場になって身だしなみを整えることを学びます。
実施例
新入社員研修、就職活動セミナーなど

メイクアップマナー研修

  • 好きなメイクと仕事のメイクの違い
  • メイクの基本マナー
  • 仕事内容にふさわしいヘアメイク
  • ※ご要望にあわせてプログラムいたします。
研修目的
メイクの基本と自分の顔にあったメイクをアドバイスします。自分の好きなメイクではなく、仕事内容、企業イメージにふさわしいメイクをすることを学びます。
実施例
新入社員研修、就職活動セミナー、福利厚生など

イメージアップ研修

  • Styling Map診断
  • 印象アップメイクレッスン
  • 印象アップヘアアレンジレッスン
  • ※ご要望にあわせてプログラムいたします。
研修目的
パーソナルカラーを応用したStyling Mapで、自分に合うヘアメイクや身だしなみのアドバイスをします。 社員様お一人お一人の個性を活かしながら、企業イメージにふさわしい身だしなみができるようお手伝いたします。
Styling Map(日本ファッションスタイリスト協会)
実施例
新入社員研修、福利厚生など社員様のモチベーションアップに

身だしなみマニュアル作成

  • 身だしなみ規定アドバイス
  • 身だしなみマニュアル作成
内容
社内規定をもとに、写真やイラストを使用して判断基準を明確にした身だしなみマニュアルを作成いたします。

導入までの流れ

企業の方針や目的をお伺いし、必要に応じた研修プログラムを企画・実施いたします。

お問い合わせ/研修内容のご提案/研修内容の決定/実施/実施結果のご報告
  • お問い合わせはこちら